生命力

ためになる話

生命力とは何か、厳密に定義はできないにしても、なにか人には生命力というものがあり、それは人によってそれぞれ違っていると思います。

「先天の気」+「後天の気」=生命力

先天の気-生まれた時にすでにもっている生命力(両親から与えられた生命力)
「先天の気」のことを腎気といいます。腎は解剖学的な腎臓ではありません。
腎の力とは人間が持って生まれ年齢と共に成長し、やがて衰えていく生まれつき持っている力のことです。

後天の気-生まれてから後、自分で獲得する生命力をいいます。
後天の気の充実は主として胃・脾(消化吸収)と肺(正しい呼吸)、食生活、運動、精神状態の安定につながります。

長生きするのが全てとは言いませんが、どうせ生きるなら健康で生きたい。
後天の気(生まれてから後、自分で獲得する生命力)自分の健康は自分でつかむのです。

たけ治療院 竹市規途

患者様のつらい痛みに寄り添い、お声によく耳を傾け、治療後には心身ともに軽くなっていただけるような治療を心がけております。

■略歴
赤門鍼灸柔整専門学校 昭和60年卒業
その後、札幌南雲治療院にて勤務
函館市内の病院で鍼灸師として昭和63年から令和元年まで勤務後、たけ治療院を開業

鍼・灸・あんまマッサージ指圧の国家資格を保持しています。
安心してご来院ください。

たけ治療院ホームページ

住所:〒041-0801 函館市桔梗町426-9 Googleマップ
TEL:0138-87-2386
診療時間:9:00から21:00
定休日:第2・4日曜日、第1・3月曜日

たけ治療院 竹市規途をフォローする
ためになる話
たけ治療院 竹市規途をフォローする
たけ治療院のブログ
タイトルとURLをコピーしました