脳からストレスを消す技術

ためになる話

脳の中には様々な神経があります。

その中の一つのセロトニン神経はセロトニンという脳内物質を分泌し、それがストレス物質を抑制します。

そのセロトニンを分泌させるにはどうしたらいいのか?
セロトニン神経を活性化させれば良いのです。

そのセロトニン神経を活性化させるにはどうしたらいいのか?

大事なことが3つあります。

リズミカルな運動
太陽の光
グルーミング(スキンシップ)

この三つがセロトニン神経を活性化してセロトニンを分泌します。

リズミカルな運動
ウォーキング、ジョギング、水泳、ヨガ、スクワット、エアロバイク、山登り、ゴルフ、あと座禅の呼吸の腹式呼吸で深い呼吸がセロトニン神経を活性化させます。
その他、チュウイングガムがそしゃく筋の運動で少し弱いですが、セロトニン神経を活性化させます。
太陽の光
今の時代はパソコンやテレビゲーム、スマートフォンなどで家の中にいることが多く、おもてに出る機会が少なくなってきています。
その為、太陽の光にあたらないとか、身体を動かさないとか、その状態が長く続くとセロトニン神経が弱ってしまいます。
セロトニン神経が弱ってしまうと例えば、うつ病になったり、パニック障害や慢性疲労症候群になったり、すぐ切れやすい、などがおきてきます。
グルーミング
これはご夫婦でも親子でも兄弟でも他人でもいいです。
人と人とが触れあうことでセロトニン神経が活性化します。
はりきゅう、マッサージもグルーミングの一つです。

全日本鍼灸学会学術研修会  講師 有田秀穂先生

たけ治療院 竹市規途

患者様のつらい痛みに寄り添い、お声によく耳を傾け、治療後には心身ともに軽くなっていただけるような治療を心がけております。

■略歴
赤門鍼灸柔整専門学校 昭和60年卒業
その後、札幌南雲治療院にて勤務
函館市内の病院で鍼灸師として昭和63年から令和元年まで勤務後、たけ治療院を開業

鍼・灸・あんまマッサージ指圧の国家資格を保持しています。
安心してご来院ください。

たけ治療院ホームページ

住所:〒041-0801 函館市桔梗町426-9 Googleマップ
TEL:0138-87-2386
診療時間:9:00から21:00
定休日:第2・4日曜日、第1・3月曜日

たけ治療院 竹市規途をフォローする
ためになる話
たけ治療院 竹市規途をフォローする
たけ治療院のブログ
タイトルとURLをコピーしました