テニス肘(肘関節痛)の原因と治療方法

鍼灸治療

肘の痛みには、テニス肘、ゴルフ肘や変形性肘関節症、関節リウマチなどがあります。
原因は様々で、どの疾患もなかなか治りずらいように感じています。

今日はテニス肘(肘関節の外側の痛み)についてお話しします。

特にテニスで腕の使い過ぎなどから発症する方が多いので、テニス肘と呼ばれていますが、スポーツに限らず日常生活のうえでも同様の痛みがでることはあります。
一般的には短橈側手根伸筋の起始部の障害で、痛みが出ると言われることが多いようです。

私の経験上、上腕三頭筋(上腕の裏側)の緊張によって停止部(筋肉の付着部)に痛みが出ると考えます。
治療は鍼とマッサージで、硬くなった上腕三頭筋をほぐすことが大切です。
筋肉が緩めば痛みも徐々に和らぎます。

痛みのある箇所だけの手当ではなく、そこにつながる痛みの原因となる箇所を手当することが鍼灸治療です。

たけ治療院 竹市規途

患者様のつらい痛みに寄り添い、お声によく耳を傾け、治療後には心身ともに軽くなっていただけるような治療を心がけております。

■略歴
赤門鍼灸柔整専門学校 昭和60年卒業
その後、札幌南雲治療院にて勤務
函館市内の病院で鍼灸師として昭和63年から令和元年まで勤務後、たけ治療院を開業

鍼・灸・あんまマッサージ指圧の国家資格を保持しています。
安心してご来院ください。

たけ治療院ホームページ

住所:〒041-0801 函館市桔梗町426-9 Googleマップ
TEL:0138-87-2386
診療時間:9:00から21:00
定休日:第2・4日曜日、第1・3月曜日

たけ治療院 竹市規途をフォローする
鍼灸治療
たけ治療院 竹市規途をフォローする
たけ治療院のブログ
タイトルとURLをコピーしました